「整理」の前にやった方が良い事、それは。

 アザラシって笑ってるように見える♪


着物の着方や片付け関連の本は、それこそ沢山読んだ。
なるほどと思うこともあれば、これはムリ~と思うことも(笑)。

片付け関連の本は、それこそ、次々と出てくる。
料理の本なみなんじゃないか。
正解のない世界。しかも、多くの人々が反応してる。

何千年も続いた暮らしが、ある日変わった。
平和を手に入れた。
そして誰もが自由にモノを手に入れる時代が到来。
それが今の時代だ。

居住スペースを、どのように使うかというのは、「整とん」、
そのまえに、モノの量を適正にするというのが、「整理」だと
私は思ってる。だから「整理、整とん」と言う、みたいな。

で。こういう本を読むってことは、自分ちでも、なにかしたい。
それが「整とん」なら、そこからスタートすれば良いと思う。
どこに、どんな風に置こうかな、暮らしやすいかなとね。

で。「整理」の場合、生活スペースとモノの量の見直しが要る。
でないと4月15日のコラムのように、モノに部屋を取られることが。

で。一番大事なことが、たぶん書かれていない。
当たり前すぎて、書いてないんだと思うけど。
なんと。それは。
【モノを増やすのを、一時中断する】

生活必需品はさておき。どうしても大事なものはさておき。
とりあえず、今は増やさなくてもマルのモノ達。

モノを出しても出しても入ってくる。勝ったり貰ったりで、部屋に。
それはまず、この行為を一時中断。

入ってこない状態にしてから、モノの量を見直していく。
入る>出る。 を、繰り返してきたから、今の状態に。

出る>入る。で、間に合わないくらいの状態なら。

入らない。出るだけ。

にして、そしてモノ量を見直していく。

当たり前すぎるからか、これが大事と認識されてないかも。
それくらい、入ると出るが、日々の暮らしに、いつでも起きている。

落ち着いたら、また入る、出るの日々に戻っても良いと思う。
脳が、適切な量を経験したあとは、また増えることがあっても、
減らした経験が今度はあるので、モノを部屋に取られることは、もう、起きにくい。

これからはしばらく、活動に適した日々が来る。
本格的に暑くなる前に、少しやっていこうと思ってる。
一気になんてやれやしない。
他にやることあるし、外遊びもしたいしね(^^)

今日は、旭川セミナーイン旭川♪ガンガンアップでゴー♪

今日も宇宙エネルギーたっぷりで、ポジティブでゴー♪

平穏な状態が、早く戻ってきますように(^^)
会ったり話したりが、普通にできる日々でありますように(^^)

宇宙エネルギー使いまくりで、今日も、ポジティブでゴー♪♪♪勝つぞ!!