昼間の時間、明るい時間が増えてくのが楽しみなのも、北国

 クリスマスツリーの飾り♪


昨日までに降った雪が、近所のイチイや松の枝に、こんもりと。
本物のクリスマスツリーが、こんなに沢山ある!と、
ちょっといつもと違う視点で見られて楽しかった。

今朝は、朝焼けも見えた。ちょうど外にいたので。
雪で白くなった屋根のムコウを、薄いオレンジに染まった雲が
幾つも、幾つも、通り過ぎてく。そして太陽さんがおでまし♪

きれいだなあ♪早起きして良かった~(^^)

道路の除雪が入ったので、歩くのは慎重に。
おもいのほか、すべりやすいから。
もう、このまま根雪ですかねと、近所の方と、言葉をかわす。

少し前には、午後3時くらいで夕日になってくのを見たし、
午後4時には暗くなってた。夕暮れがないので、イキナリ夜へ。
だけどね。

カレンダーの冬至より、北国では、ひとあし先に明るさがかえってくる。
旭川あたりでは、10日くらいを境に、ちょっとずつ、夕暮れが蘇る。
本物の冬至のころには、すっかり明るくなっている。

暗いのは今日まで…ということなんだけど、雪が降ったから、
実はもう明るいんだよね、晴れの日には。うふふ。

昼間の時間、明るい時間が増えてくのが楽しみなのも、北国だから。
かも。

宇宙エネルギーたっぷりで、色々とクリアでゴー♪
寒さにも乾燥にも勝ってゴー♪

タイトルとURLをコピーしました