吾蘇慕宇会セミナーレポート旭川12/14

年内の吾蘇慕宇会セミナーイン旭川が済みました。
いつものことではありますが、濃密、濃厚♪

今回は、脳のパターンの話。
性格とか性質とか血液型はなに?みたいな分類はあると思うけど、
それらは、脳や脳神経ネットワーク込みの話、つまりは脳のパターンなんだと思う。

例えば、自分の世界には自分しかいないという脳のパターンだと、
相手に対して「共感」に乏しかったりすることが。

その周りのひと、特に家族だったりする場合、一方的に意見を言うけれど、
どうしてこちらの言うことに耳を傾けないのはなんで?と理解できなかったりする。

分類すると、〇〇タイプというようなことなんだろうけど、あえて学術的なことはおいといて、
ひとに共感するところが、うまくつながってないんだなと、こちらが情報として持ってると。
必要な対応はするけど、そこに感情を持ち込まないという技も使える。

感情を共感できるのは、なにも家族とは限らない。友人知人、そういうパターンもある♪
マルの範囲って、とても多いので。

どうしてウチノ家族は…と「イライラすることにエネルギーを使う」のは、もったいない。
だけど、惜しげもなく、そういうふうにエネルギー使いがち。うふふ。

ストレスになることだけど、一回考えだしたら、おさまらないという場合。
それは思考にブレーキをかけるエネルギーが不足してるのかもね。

思考を強制的にシャットダウンさせるには、場所を移動するとか、なにか飲むのはあり。
アルコールではなく、飲み物。何を飲もうかなから始まり、そうだ、コーヒーを淹れよう。
具体的にコーヒーを淹れる動作をしてると、思考がシャットダウン状態に。

楽しいことが待ってると、こんなことにエネルギー使ってる場合じゃないと、
我に帰ったりもあるよ(^^)。

どんなふうに生体エネルギーを使うか、それも知恵の範囲になってくる。
宇宙エネルギーの応援もらいながら、知恵を蓄え、つかっていこう♪

今日も、いっぱい楽しもう(^^)。宇宙エネルギーたっぷりで♪