出先で。春色♪


4月に入り、あったかく…は、まだなってない。雪景色の4月スタートの旭川。
まあ、そんなのはどうってことない。今までにも、よくあることだったから。

4月でもどうかすると雪の日があって、でも高校は暖房がないので、すごく寒かった。
昔の話。今はどうなってるのか知らないけど。さすがに小中学校は暖房入れると思うけどね。

かえって会社勤めの方が暖房があると思う。ビルなら空調が入ってるし。
せっかく用意した通勤用の春コート。気温は無視して着てくのは、たぶん変わらない。
夏靴は、いったんお預け。冬靴じゃないと、雪の上は歩けない。北国人でも、歩けない。
昼間はプラス気温の予報だから、この雪も溶けると思うけどね。

関東では3月31日に28度になったとか。それはそれで、キツイかも。
今日からは、例年並みになるとの予報を見たけど。
春をとばして夏気温。身体の調子の変化は、ついていけるのかな。

とはいえ、4月なので、冬物を洗って、着る物を入れ換えてくことはしてる。
気分転換ってやつかな。いつでも取り出せるようにはしてるのはナイショ(^^)

以前は一日でできたことが。二日にわけてするようになった。
それは、年齢が上がるのつれて自然なことなのだと、先輩達に聞いてわかった。
体力ではなく集中力の話。そう、集中力が続かない。

何をするにも、アタマを使う。慣れたことでも、次はこれ、その次はこれ・・・と、
フルでアタマを使いながら行う作業は、たくさんある。日常の家事でさえも。

すると。あ、ちょっとひとやすみ。やすんだら、あとは明日でも間に合うか…と、ストップする。
これはありだと思ってる。脳が疲れ切る前に、作業をストップ。それで元気をキープ。
若い時のように、疲れ切っても大丈夫、一晩寝たら、元通り…には、ならなくなってる。

年齢にかかわらず、今日の自分は、どれくらいまでならOKと、それも工夫次第。

おじいさんは朝から晩まで山へ、シバ刈りに、おばあさんは朝から晩まで川で洗濯。
脳内では、今の都会生活をもとに、こんなふうに自動的に変換しがちだけど、ちょっと待った!

朝から晩までってことじゃない。当時のおじいさんとおばあさんは、40歳代ってこと。
今現在とは中身が違う。おじいさんとおばあさんって、現代なら80歳代のイメージかな。
70歳代でも、若々しい方、多いしね。

ただし、体力は個人差があるし、脳の若さも個人差がある。
80歳代、90歳代でも、アタマが若々しい先輩も見てきている。

自分の中に、まだこの言葉はない。<年だから、もう無理>
まあ、かけっこみたいないのじゃなくて(笑)、普段の暮らしのあれこれって意味でね。
私達は、Mさんというグランドなお手本を見て育ってきたしね(^^)イェイ♪勝ってくぞ♪

わくわくは、ますます♪うふふ。
宇宙エネルギーたっぷりで、今日も楽しんでゴー(^^)

今日も、宇宙エネルギーたっぷりで、正常元気でゴー♪安全無事でゴー♪


☆吾蘇慕宇会セミナーは、https://asoboukai.net/monthly-seminar-information/

・札幌圏は4月7日(日)江別野幌「ぷらっと」で午後1時から。要予約です。

・旭川は基本的に毎月、開催致します。
※ 2024年4月21日(日)旭川会は「旭川クリスタルホール」です。
※ 2024年5月19日(日)     〃     〃
※ 2024年6月23日(日)     〃     〃