今日は祝日。昭和の日。

 上野ファームで。水仙♪


今日は祝日。昭和の日。ふ~ん、そうなんだ~というカンジ。

表現が変わってきてる。いつの頃からか、西暦になっている。
なにかというと。
昭和30年代に流行った歌、40年代に流行った歌、50年代に流行った歌。
これが。
1970年代に流行った歌、80年代に流行った歌、90年代に流行った歌。
と、西暦の方が多くなってきてる。

まあ、昭和、平成、令和と変わってるから、西暦の方が、長く記憶しやすいのかもね。
もちろん、流行もあるし、個人差もあるけどね。

自分が社会に出た年の、元号も洋歴も覚えている。
それをもとに、それ以前、それ以後というふうに比べてる。
あと、自分が中学生の時に流行った歌とか、高校生の時に流行った歌とか。
そういうのは覚えてる。〇〇年頃というのでもなくて。

降る雪や明治は遠くなりにけり  by 中村 草田男さんの俳句

昭和も、そのうちに遠くになるんだろうな。
ちなみに今年は昭和だと98年です。平成だと35年です。
これが併記されてるカレンダーで確認。

年齢を数えるのに、便利だそうです。

昭和生まれ、平成生まれが、全員西暦で誕生日を言うわけでもない。
その時に、今年は昭和98年だから昭和〇〇年をひくと、〇〇歳だと計算できる。
昭和46年の出来事ですとニュースに出たら、52年前なんだなとわかる。
ちなみに昭和46年は西暦1971年。2023ー1971=・・・52。
ちょっと時間がかかったかな(笑)

今日も宇宙エネルギー使いまくりでゴー♪楽しんでゴー♪

今日も、宇宙エネルギーたっぷりで、正常元気でゴー♪安全無事でゴー♪

平穏な状態が、早く戻ってきますように(^^)
会ったり話したりが、普通にできる日々でありますように(^^)

宇宙エネルギー使いまくりで、今日も、ポジティブでゴー♪♪♪勝つぞ!!